マジシャンズデッド雑感 全国キャラバン大阪編

お久しぶりです。前回のマジデロケテ以来なので半年ぶりの投稿になります。

6月の池袋ロケテと比べるとゲーム性がかなり洗練された印象を受けましたので、そのあたりの変更点メインに言及していこうかと思います。

161107

 

そもそもコレってどういうゲーム?的な方はリニューアルされた公式動画をどうぞ。

 

 

■ゲーム性全般

まず、全体的なゲームスピードが明らかに早くなってます。

近いタイトルでいうと同社のガンスリンガーストラトスよりやや遅い程度で、アクションゲー全体として見た場合には「普通スピード」といった感じでしょうか。

前回は全体的な動作がかなり重く、スタンやダウンなどの操作不能時間がストレスに感じていただけに良い変更だと思います。

 

加えて、ジャンプ回数が1回増えたことで、プレイヤーが挙動を工夫できる余地が生まれており

前回の「避けられない武装を先に撃ったもん勝ちゲー」から

「当たりづらいムーブ(慣性移動とか)をしつつ射撃する」ことが求められているように感じました。

 

とはいえ、現状では全体的に攻撃が当てやすい印象のため、回避行動に注力することは決して強行動ではなさそうです。

例えば、ダウン復帰時に2枚に見られているならば無傷で逃げ切ることは不可能といっていいれべるですし、

遮蔽物に隠れる&味方と合流するといった行動をしようにも「辿りつくころには死んでる」的なシチュがそこそこありました。

 

というのも、回避方法は「ジャンプなどでちょこまか動いて置きエイムをさせずらくする」程度のものでしかなく、素早く位置を移動して射程圏外に逃れるといったことはかなり困難な仕様です。

“ヤバイ”と思ったときにはリカバリーが効かない状況であることが多く、プレイヤー陣が洗練されてくると、次の展開位置を見越した計画性が求められる気もします。

 

要するに本項で言いたいのは

全体的に「武装の手が長く足が遅い」ため

個人レベルでは「2段ジャンプなどを駆使して極力一方的に攻撃を当てられるように動き

チーム3人で「じわじわ有利なポジションを確保し、”詰み”を作っていく」タイトルである印象を受けました。

コレに関して私としては是非を述べるつもりはなく、仕様としてご紹介した感じです。

本作には地面に攻撃判定を残す系の攻撃手段が多く、

仮に、どのキャラも空を飛び回り、しょっちゅう戦場が移り変わる移動速度ならば

マジデでなく別ゲーでいいじゃんとなりそうではあるので練られた末の仕様として解釈したいところです。

 

 

■ゲームバランス(所詮1日プレイングの感想なので留意下さい)

各キャラクターには3つのコストがあり、合計1万分飛ばしたほうが勝ちというのは周知のとおりです。

最も無駄なく組むのは

「35×1 20×1 20×2」 9500

「35×1 35×1 25×1」 9500

あたりですが、今回のキャラバンで強力だと感じた組み合わせは

「35×1 35×1 35×0」と「35×1 35×1 25×1」でした。

というのも、各種35が「1ダウン6割&弾持ち◎」といった攻撃性能に対し、

20および25が火力が低く弾の回転率も悪いという理由からです。

 

35からすれば他の低コスト2種は、

放置しても火力を出さずにすぐ息切れし、その気になればいつでも落とせるといった印象で、

コストオーバーしてでも場に出ている瞬間戦力を高くし、2パンで1人を飛ばすゲームを押し付けるのが強力だと感じました。

特に20は丁寧に撃っても見返りが少なく、リロードに多くの時間を費やすため、

仮にキャラクターに対する練度が上がっても面白いのかな?と疑問を抱きます。

「高火力&回転率×」もしくは「低火力&手数○」という風に

高コストの完全な下位互換では無く、何かしらの強みがあっても良い様に感じます。

 

また、今回のロケテでは回復、迫撃砲的なヤツ、障害物貫通の射撃などといった特徴的な武装もあったのですが

先述の様に2パンで1人飛ばした方がわかりやすく強いので、存在感が薄かったように思います。

どこに基準を置くかは開発さん次第なので触れても仕方ありませんが

簡単に1人飛ぶゲームにしろ、じわじわ削れていくゲームにしろ、現状では火力の隔たりが大きいと感じます。

まあロケテですし掘り下げても仕方ないのでこの辺で…

 

 

■キャラバン中勝ちたいオタク向けレビュー

 

まかせてください(適当

 

●35 クラリス(たいへんつよい)

161107-02

3点バースト、元気玉、ゲロビの構成で、どれが当たっても6割持って行きます。

地味に全てが攻撃手段というセットはレアで回転率が最も良くオススメ。

手が長いのはもちろん、近距離が苦手なわけじゃないので特にスキがありません。

3点バーストは1セットではダウンしないので一応注意です。

 

35 リプル (かなりつよい)

161107-03

単発射撃、ブラックホール的なヤツ、ゲロビ。

ゲロビはもちろん6割で、メインがおそらく射程無限でポテンシャル高し。

自分は扱い難しく感じましたがそれでも十分強いです。

現時点で日本最強はおそらく公式リプルさんなので興味ある方はベガ立ちしましょう。

 

35 アクシリア (かなりつよい)

161107-04

3点バースト、グレネード、レイフォールガン(氷柱)。

35相応のメインに、微妙な展開技。

放物線を描いて飛ぶグレネードが雑に広く、やはり6割減ります。

高所にポジった相手への突破策といえるほど射程はないのですが、近距離ならば着弾が早く

素早く移動できない仕様と相まって非常に当てやすい高火力技です。

 

35 ドス (つよい)

161107-05

低速誘導弾、ブラックホール的なヤツ、ゲロビ。

メインの誘導がかなり強く、火力も十分なのでうっとおしいです。

回転率も良く、総合的に強いんですが、ゲロビ以外が即効性に欠けるためクラリス&リプルとお見合いになったときはキツイ印象。

あと、濡らせるのはドスの特権らしい(なるほど

 

35 シヴァン (つよい)

161107-06

ショットガン、テレポート、ゲロビ。

テレポートが脅威の無硬直で、別ゲーしててたいへんたのしいです。

ショットガンは直撃で6割減るんですが、一定距離で判定が消える性質上、かなり近くないとカス当たりすらしません。

ゲロビも特殊で、当たるごとに相手が浮く代わりに35にしてはかなり低火力。

一応、本作はダウン状態で高所から落下すると落下ダメが入るのですが、カットのことを考えるとやはり他のゲロビより劣る印象です。

手が短く、高機動だけど弾回り含めてピーキー。いいキャラです。

 

 

ということで、日帰り大阪マジデレポートでした。

 

今回はゲームの中身ばかり言及してしまい、アレでしたが

本作の目玉はやはり自身の手をそのまま用いての入力方式です。

楽しいだとかやりやすいだとかの操作感に関しては個人の感じ方によるものが大きいと思うので

気になる方は各地で続くロケテに参加してみてはいかがでしょうか。

マジデ公式NEWSページ

 

オタクフレンズは12月3日、池袋でお会いしましょう。

Posted in: Game, マジシャンズデッド


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。